So-net無料ブログ作成

気持ちが落ち着く場所 [セキセイインコ]

小さなインコにも、いくつかお気に入りの場所があって、
つい先日までは、私の肩にとまって髪の毛の中に潜り込むのが一番好きなようでした。
今は、鏡の前かモフ犬の背中に。
IMGP2878s.jpgIMGP2862s.jpgIMGP2854s.jpgIMGP2853s.jpgIMGP2893s.jpgIMGP2848s.jpg
・・どういったらいいかよくわかりませんが、すべての人々、動物たちが一日も早く
心が休まるお気に入りの場所で過ごせる日が訪れますように。
みんなの祈りがどうか伝わりますように。

共通テーマ:日記・雑感

はじめまして。ピースケです。 [セキセイインコ]

先日、6週目のセキセイインコが家族になりました。♂のピースケです。
ピースケと命名しておきながら、ぴーちゃんと呼んでいます。
ほんとはヒナヒナのちびっこをお迎えしようとしてたのですが、インコを飼うのは30年以上ぶり。
やっぱりまだ寒いから不安でしたし、何度となく目が合ったこのコを連れて帰ってきました。
暖かくなるまでの仮住まい、ハムスター用の飼育ケース越しに記念撮影。
ケースから出すと、手のひらから袖口などにもぐりこんで撮れませ~ん。IMGP2818s.jpgIMGP2822s.jpg
挿し餌は1日2回。殻付きのフードも自分で食べています。
カキカキもさせてくれて、可愛いインコ臭が、ん~ん愛おしいです。
これからもピースケともどもよろしくお願いします♪
・・といってもすごいユルユル更新なのですが・・。
IMGP2823s.jpgIMGP2825s.jpg
↓お庭の手入れも少し始めました。いろんなハーブとか植えていこうと思います。
ピースケ用のお野菜も育ててみたいなぁ(上手くできるかなぁ・・??)
IMGP2810s.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:ペット

チョコドーナツ [お菓子]

またドーナツを作りました。というかまたチョコです。
ほんとはミスドのくまさんドーナツのまねっこをしてみたかったのですが、
可愛いお顔を表現できそうになかったので、いつものように。
今回はストロベリーチョコチーノの時のいちごチョコとクーベルチュールをかけた2種類です。
真ん中の、くりぬいた生地のチビドーナツにお顔を書いて遊んでみたのですが、
なんだかレゴブロックの顔のパーツみたいな硬い表情になってしまい・・やっぱりやめました。
(でも、レゴは好きです)
IMGP2780s.jpgIMGP2773s.jpg
↓お化粧前のドーナツの横に垂れているアイビー、ハートのかたちで可愛いです。
前に登場した時よりずいぶん伸びましたよ。
16日は久しぶりのお天気だったので、ひなたぼっこさせました。
IMGP2782s.jpgIMGP2766s.jpg
窓辺のおやつタイム、ぽかぽかあたたかく過ごせました。今日は朝から雨ですケド。

[ひらめき]
2月の更新はこれでおしまいです。セキセイインコちゃんをお迎えしたらまた書こうと思います♪
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコロールケーキ [お菓子]

今日は天気予報どおりの雪です。こんな日は家から一歩も出ないでキッチンでゴソゴソと。
お昼ごはんは、ほうれん草とベーコンのトマトパスタ。
一皿にフレッシュトマトの小さいのが8個分入っていてなんだか元気が出たような。
日ごろ野菜不足ですからね。
デザートには、チョコのロールケーキです。
チョコロールの生地、濃厚ほろ苦を目指してココアを分量の倍、入れてみました。
正しい分量ので作ってみていないから、比較できませんが、これでよかったかも♪
IMGP2742s.jpgIMGP2733s.jpg
・・そして!!いつも応援させていただいている、ミッチーちゃんちから、
こんなに楽しいミッチーちゃんグッズが届きました~♪♪
ミッチーちゃんの快気祝い企画に応募して「ハズレ」たのに、ハズレた方全員にって、
お心遣い、とってもうれしかったです!ありがとうございましたー。
IMGP2750s.jpg
水種のパンも焼きました。水種作りから14時間くらいかかりました。
一切れ、ちょっとつまみ食い。・・ほどよい塩味と、皮がおいしかったです。
チョコロールのころには溶けていた雪、夕方になってまた積もりました。庭がこんなです。
IMGP2755s.jpgIMGP2763s.jpg
いつもグズグズと記事書いているから、景色までかわってしまいます^^;
・・改めまして・・
いつもこのブログにおつきあいくださって、とても感謝しています、ありがとうございます。
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルベリーのムース [その他]

ブルーベリーとグロゼイユを使って作ってみました。
もう少しかわいいピンク色にするつもりだったのですが・・ブルーベリーが多かったかな。
つやつやのグラサージュをかけて、ダブルベリーをのせて。
IMGP2700s.jpgIMGP2708s.jpg
意味不明な成型で焼いたパンでベーコンサンド。おいしくて値段も手ごろなベーコンを
見つけたので、最近よくこういうの、食べています。
ストロベリーチョコチーノってレシピ本にのっていて、マシュマロがかわいかったので
作ってみましたが、もともと甘い飲み物は好みではなく・・
・・う~ん、やっぱりちょっと甘すぎかも。でも気分がほっこりしましたよ。
IMGP2690s.jpgIMGP2725s.jpg
そして↓こちらは、試験終了後のはじけた少年達。ものすご~く盛り上がっています♪♪
IMGP2688s.jpg
みんな13歳。
天才かっ!?って子もいたり、
靴のサイズ30センチなんて子もいたり、
すごく童顔なのに体はタテ横大きくて、セントバーナードの子犬みたいな子もいて。
・・さて、どれがウチの子でしょう~??
答え:セントバーナードの子犬でした~。
そして、柴犬サイズの母さんを見下ろすように、どんどん成長中~。
nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。