So-net無料ブログ作成
検索選択

ホットドッグ&おうちらーめん [その他]

今日のお昼はホットドックにしました~。
同じ生地で作った出来の悪い、あらら~なチョコパンは、夜のおやつに^^;
小さなお花は「ヒナソウ」です。
IMGP2349s.jpgIMGP2353s.jpgIMGP2358s.jpg


先日、豚肩ロースでチャーシューを作りました。タレをつけてたくさん食べたあとの
お楽しみは、おうちらーめんです。
こってりな豚骨ラーメン、大好きなんです♪♪ あたたまりますしね!おいしかったです。
IMGP2341s.jpg
最近の庭の常連さん。ヤマガラです。あまり人を怖がりません。
もみじにくっついている硬い繭?の中の虫を求めてやってきます。
夏に私がずいぶん毛虫退治をがんばったから、あんまり生き残っていないと思うけど、
しっかり繭をみつけてトントンつついていましたよ。
少し前までメジロの大群(10羽くらい)が来ていて、かわいらしかったです。
動きが早すぎて、とても写真はムリでしたけど^^;
IMGP2333s.jpg
nice!(17) 

自然種のパン [パン]

前回と同じ自然種を、粉100に対して種80入れて焼いてみました。
本では、大きく丸めてあって、中にはくるみ、表面にはひまわりの種がつけてありました。
今回はサンドイッチやカナッペ風にしたかったので、型に入れて焼きました。
自然種の時点から、ライ麦が足らなくなってリスドオルで代用してるので、中が色白です。
こういったパンは、熟成された味と香りが魅力なのですね~。
味わい深く(いつも自画自賛です^^;)、チャレンジしてみてよかったなと思いました♪
「パンを毎日家で焼いているようなヨーロッパの国々では、各家庭に自然種が常備されていて
焼くときに少しずつ加えてその家独自の味を作り出している。」とあります。
我が家は毎日は焼きませんからね、たくさん使うレシピで消費しました。
IMGP2300s.jpgIMGP2305s.jpg
早速焼きたてをお昼ごはんに。Sのお弁当の残りのハンバーグやウインナーをのっけて。
クリームチーズとクランベリーのジャムがとってもよく合いました♪
IMGP2308s.jpgIMGP2315s.jpg
木の葉のカタチのコースター。お湯のみで飲むコーヒー、取っ手がないと
やっぱりちょっと飲みにくかったです。
nice!(23) 

ハーファーブロート [パン]

先週、パンを焼いた時に、ついでにライ麦の自然種も作りました。一週間かけてようやく
種が完成したので早速焼いてみました。
自然種が粉に対して半分も入るので、どんなのが出来るかわくわく。
捏ねた感じがすご~い伸びがよく、さらにわくわく。
ハーファーとは燕麦のことのようですが、手に入らなかったので代わりにライフレークを
まぶしてあります~。
グラハム粉とブラックペッパーも入れて、フランスパン用の粉で焼きました。
(ほんとはグラハム粉ではなく、ライ麦粉で作るようになっていましたが、種を作るのに
全部使ってしまって、仕方なく。で、食感がずっしりしすぎないよう、ごく一部の粉を
薄力粉に置き換えました)←勝手な素人判断です^^;
こんなのが焼けましたよ~。              ↓中がふわっとやわらかいのです~。
IMGP2273s.jpgIMGP2276s.jpg
焼ける前は、浸して食べる「ひたぱん」にしようと思っていましたが、パンだけでいいかも~。
(ロールキャベツ、こんなに食べきれないのですが写真撮るために、大盛りです^^)
すずめちゃんのスパイス入れ、カワユイのです^^
IMGP2286s.jpgIMGP2288s.jpg
最近は、もふもふのコタツ布団がとっても気持ちよく、ついうとうと眠りこけそうに
なってしまっています。いつも、これで風邪ひくんですよね^^(いえいえ元気なんですよ)
IMGP2258s.jpg
nice!(17) 

カンパーニュ? [パン]

本に書いてあった中種で作るカンパーニュ、焼いてみました。
元気イマイチな?のが焼き上がりましたが、ピキピキいってくれましたぁ。
でも、しっとりふわふわ系のパンが好みの我が家。果たして食べてもらえるのでしょうか~?

・・最近何をしているかというと・・PEPEギターにハマっているのですよ。
PEPEギターって、小学生低学年用の小さなギターなんですけど、Sのやつ、1年もしないうちに
やめてしまって、もう存在すら忘れてるようだから私が練習してみることにしたのです。
今、弾けるようになったのは「禁じられた遊び」フルコーラス(笑)
こればっか練習してると、だんだん悲しい気持ちになってきますね^^
IMGP2225s.jpgIMGP2197s.jpgIMGP2227s.jpgIMGP2231s.jpg
今日はカラカラ空気の、よく晴れた日です。発酵カゴも日光消毒?できます。
さて、早速試食です。皮、香ばしい~。中も何もつけなくても塩味でおいしかったです♪
1月、2月にたくさん咲かせるために切り取ったパンジーも(食べませんよ?笑)お皿に
のせて。皮、薄めだからきっと家族も帰ってきたら食べてくれそうなパンでした。
nice!(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。