So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこのおやつと私のおやつ [その他]

お気に入りのお店で見つけた大好きな配色のお花のリース。上のほうのワイヤーは
ハートのカタチになっていてとても可愛いのです~、玄関の近くに飾っています。
そして、小鳥のモチーフのサンキャッチャー。ハートのスワロフスキー
光があたると、いろんな色にキラキラと。窓辺にぶらさげています。
IMGP2163s.jpgIMGP2172s.jpg
10月18日は、実家のわんこ、サーリーの5才の誕生日でした。その日は博多座で
大地真央さんのミュージカル「マイ・フェア・レディ」初日を観劇しに行ってたので・・
(・・っていうか、サーリーごめん、実は忘れてた)遅れてしまいましたが先日、
手作りささみジャーキーを持っていきました。
作り方、メモしてたはずなのにどっかへいっちゃって・・うろ覚えでしたが「バリバリ」と
喜んで食べてくれましたよ。お隣のジャックラッセルのくぅ君も喜んで食べてくれました^^
(わんこたちの写真、撮ればよかったなぁ)
↓柴犬って書いてあるのは、Shi-Ba 11月号の読者先着1000名様にプレゼント・・というのに
ハガキを送ったら、小袋7個か8個入りのが届きました~。(ずいぶん前の話です^^;)
これもサーリーに。
IMGP2182s.jpg
IMGP2184s.jpgIMGP2193s.jpg
それと私のおやつ、ふわふわスィートポテト。去年は8月にはもう作ってたのに、
今年は、今頃になってやっと魅力的なさつまいもさんに出会えました。
でもやっぱりこんなカタチじゃ食べにくかったので、カットしてチクンしてパクっ・・でした^^
nice!(19)  コメント(16) 

庭も少しだけ秋 [お菓子]

最近、庭によく出ています。落ち葉をかき集めるのがなんか楽しくて、秋らしくて。
あのカサカサ・・という落ち葉が風に運ばれる音もいいものですね。
 その後のロールケーキですが・・(見た目研究中とかいってたあれです)
味と食感はあのままで、もう少し色をつけたくて、水を牛乳に置き換えたり、
卵黄増量またはウコンパウダー投入で黄色い生地を目指したり、いろいろしてみましたが、
どれも改悪??となり、結局元のレシピにおさまりました。ぷぷ、成果ゼロ^^
のの字に巻けなかったかわりに、キャラメリゼしたくるみを飾りました。
IMGP2143s.jpgIMGP2129s.jpgIMGP2123s.jpgIMGP2149s.jpgIMGP2154s.jpgIMGP2133s.jpg
別の日のおやつ、赤い水玉パンケーキ。
S:「まさかこの赤い実って庭のやつ~?」私:「違うよ、グロゼイユっていうんだよ」
(↑実際の会話はふたりとも博多弁まるだしです^^ちなみにKさんだけきれいな標準語。)
白いちいさなお花はダイアモンドフロストだそうです。散りかけというわけでもなく
もともとお花のカタチがバラバラなようです。たくさん肥料をあげてこんもり咲かせたいな。
nice!(19)  コメント(13) 

可愛いお花、デュランタ [その他]

先日お花屋さんで見つけた、紫色の可愛らしい小さな花をたくさんつけてるデュランタ、
ひとめぼれして買ってきました。朝日が半分差してきた庭をバックに記念撮影。
あの猛暑のせいで、庭の小さな植物たちは、いくつか消滅してしまいました。
元気がないなと思ったらすぐに手当てをしてあげないとだめですね。
いや、したつもりだけどな。
部屋からでもチェックできるよう、今までのレースのカーテンをはずして、
ちんちくりんのカフェカーテンをすることに。
確か80%offくらいで買っておいた、おフランスのレースで作ってみましたよ~
IMGP2085s.jpgIMGP2114s.jpg
今日のお昼ごはんは、からしめんたいのパスタ、カリカリベーコンのせ。
イメージでは、赤いパラソルのこういった場所↓(これでホントに最後にします、残りもの画像、笑)
ワインなんかとともに。
IMGP2100s.jpgIMGP2008s.jpgIMGP1998s.jpgIMGP2054s.jpgIMGP2048s.jpg
nice!(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。