So-net無料ブログ作成

6月と7月のピースケ [セキセイインコ]

6月のピースケです。かごの上に登って窓から見える庭のすずめや鳩たちを
観察したり、大きな鳴き声で呼びかけるのが日課です。
カバー付きの水入れの水面でおしゃべりをすると、反響して面白いってことを
発見したようで、ただでさえおもちゃみたいなしゃべり声が、ますますヘンテコな声になり、
笑えてくるんです^^
よく聞こえてくるのは、家族の名前とか、
「ピースケスケスケ、だいすきちゃん」(勝手にアレンジ)
「あ~こりゃこりゃこりゃこりゃ」  (ぴよたん師匠のまね)
「ちゅんちゅん、ちゅんちゅん」   (すずめのまね) など。
IMGP3176s.jpgIMGP3194s.jpgIMGP3170s.jpg
7月始めのピースケは、換羽もだいたい終わって、おでこの縞模様がなくなり、
真っ白になりました。
そして、テーブルの下でなぜだかへそ天三昧。(ミッチーちゃんのまね?)
足の間に頭を入れて、くるっとでんぐり返りの要領で、遊んでいましたよ。
IMGP3252s.jpgIMGP3258s.jpg
↓このポーズ、ちょっとピースサインっぽいかも?
IMGP3260s.jpg
最近のピースケはコードのよじ登りがマイブームのようです。
風切り羽もはえかわって、背中でクロス。すずめ体型から、インコらしくなってきました。
そして、私はといえば、とうとうこれのお世話になることに。
ろーがんきょうでぇ~す。
これで説明書の類もばっちり見えるので、いろいろとお勉強しようと思いま~す。
IMGP3279s.jpgIMGP3282s.jpg
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 15

michy-papa

ピースケちゃんもヘソ天するとは。
決定的に違うのは
我家のお方はでんぐり返りは
絶対に無理です。
でもインコのおへそはどこに?
by michy-papa (2011-07-29 22:40) 

せついぬ

michy-papaさん
今はもう、全くしなくなったのですけどね、
ピースケの、なんちゃってヘソ天でした~。
鳥の場合も「ヘソ天」でよかったのかなぁ、
なんだか鳥のヘソ天って、おいしそーな
イメージですね、ぷっ^^

☆あんぱんち~さん、niceありがとうございました!

by せついぬ (2011-07-31 09:17) 

Michy

ピースケちゃん色んな言葉を覚えたのですね。
ワン!としか言わない犬と生活していると、すご〜く
不思議に感じます、鳥が日本語を話すって(笑)!
これからもっと語彙が増えるのかしら?
そしてミッチーのようなヘソ天まで(爆)!
鳥って芸達者なのね〜♪
白い羽に所々ほんのり青が入っているのかしら?
綺麗ですね。
そしてお洒落なろーがんきょう♡
私もそろそろ必要なの。でも、近視なので、近視用のメガネを
外せばまだ何とかなっています。
by Michy (2011-07-31 23:02) 

ruripiyo

ピースケちゃん、さすがやんちゃ盛り、アクティブですね~。
へそ天ですか。面白い!うちのぴよたんはしなかったなぁ。
床に転がって、しかもピースサイン(してますね^^)、ほんと可愛いです。
風切り羽がクロスするとなんかとっても姿勢がよく見えますよね。
尾羽もす~と伸びて、ボディもスリム、スタイルばっちりですね!
うちの超メタボなお師匠さんもピースケちゃん目標にダイエットさせなくっちゃ^^;
おしゃべりの声がこもるのを楽しんでるって、わかります。うちはコップでしてましたよ。
まだまだこれからいろんな言葉を覚えそう、ほんと楽しみですね♪
by ruripiyo (2011-07-31 23:38) 

まる

可愛い!可愛い!ああーっ、かわいいようー(悶
ひっくり返ってボール遊びするなんて、どれだけ愛しいのかしら。
小鳥のしぐさはどれだけ眺めても飽きませんね*^^*
せついぬさん若いのに、もう老眼鏡を?
きっともともと視力が良い方なのかしら?

あっ、お久しぶりです♪
毎日暑いですね、夏バテしてませんか?
by まる (2011-08-01 08:52) 

せついぬ

Michyさん

電源要らずのピースケラジオって感じです(笑)
といっても簡単なおしゃべりですけどね^^
これからもっとレパートリーが増えると楽しいです。
ぷぷっ、まるで「へそ天最高~♪」って風にしてましたよ。
あ、何があっても絶対噛まないミッチーちゃんと違って
こちらは容赦なく噛んできます。痛いですよー。
えへへ、せめてフレームはおしゃれっぽいものをと
思いましてね、でも、掛け方が東国原さん風に
なっちゃったりしてますよ~ぶふ^^


ruripiyoさん

このかっこうのまま、足のお手入れとかも
してましたよー、片足で立ってするより楽チンそうでした^^
ぴよたんのコップでのおしゃべり、わぁ可愛いだろうなぁ。
うちはSが夏休みになってから、おしゃべりの声が時々
野太くなったりしていますよー。やだぁ、ぷぷ。
ピースケ、なんと33gしかないのですよ、体力大丈夫かなぁ。
うちの子なのに、低カロリーのものが好みのようで。
あ、「ひそひそひそ」と「ぽっぽちゃん」も覚えましたよ~。


まるさん

もんちゃんの羽繕いの時、胸にふがふがさせてもらえるの、
いいなぁーいいなぁ。といつも思います。
指や肩に乗っているとき、顔をそぉっと寄せると、
「ぴぴ!!」と怒るんですよ(泣)
老眼、かなりきてます(笑)そうなんですよ、2.0とか
ありましたからね、・・うふ♪ 若いだなんて^^
ご無沙汰しちゃってましたが、なんとか元気です。
いえね、ほとんど毎日庭の害虫退治してたら、なんか
どうも調子イマイチで。毛虫たち、ごめんよー(笑)

ヤッさんパパさん
niceありがとうございました!

by せついぬ (2011-08-01 11:57) 

せついぬ

えーちゃんaaaさん、niceありがとうございました!
by せついぬ (2011-08-02 14:14) 

santa

かわいいですね~(^^)
犬の場合は言葉をしゃべることはまずない(たぶん絶対ない?)ので、この子たちがしゃべったらどうなんだろう?とかいつも思います。うるさくて仕方ないんだろうな(笑)
by santa (2011-08-02 20:26) 

せついぬ

santaさん

わはは、さんたくんとモニカくんがしゃべったら・・
絶妙なボケとツッコミを繰り広げてくれそう!
面白いだろうなぁ~。ぷはは^^
ところで、宅急便屋さんには何ていっているのでしょうね、
わんこたちの言葉、知りたいーっていつも思いますよ。

みもちゃん

niceありがとうございました!

by せついぬ (2011-08-03 11:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お久しぶりです♪ 暑さが続きますがお元気ですか♪♪
ピースケちゃん、遊ぶ仕草も可愛いです。色々な言葉を
覚えて、これからますます楽しみですね(*^_^*)
メガネはデザインも色も素敵ですね~☆
by プースケ (2011-08-04 20:44) 

せついぬ

プースケさん
おはようございまーす♪ご無沙汰しておりましたー。
この数日、バリ暑ですよね、でもなんとか元気です♪♪
ピースケ、時々間違えて自分のこと「プースケちゃん」と
いってるんですよー!!ぷぷ~^^
その度プースケさんのこと思い浮かべていましたよ~。
メガネのフレーム、もっとおしゃれっぽいのもいっぱい
あったのですが、これをチョイス。お気に入りです^^
by せついぬ (2011-08-05 09:59) 

YUKIE_CHEF

可愛いですね。
和みました。
by YUKIE_CHEF (2011-08-05 22:20) 

せついぬ

YUKIE_CHEFさん
わぁ、そういっていただけて、とっても
うれしいです♪ありがとうございます!
by せついぬ (2011-08-06 10:08) 

ぱんの日

白い羽根がとってもかわいいピースケちゃん
ですね!! ピースサインしてるように
みえますよぉ~♪
by ぱんの日 (2011-08-11 15:56) 

せついぬ

ぱんの日さん
ピースサイン、みえましたかぁ~♪
えへへ、よかったです^^
ピースケが、丁寧に羽根のお手入れしてたり
遊んでたりする姿見てたら、あっという間に
毎日が過ぎていって、パン作り、ぱったりと
しなくなってるこのごろです^^;
あ、でもこうして、ぱんの日さんとおしゃべり
してたら、パン食べたくなってきましたーー!
暑いけど頑張って焼こうかな♪
by せついぬ (2011-08-13 10:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。